2021.10.06

今更聞けないMEO対策(ローカル検索対策)が必要な理由とは!?

MEO対策、なぜ必要?

1. MEO(ローカル検索)対策とは

MEO対策とは、グーグルマップなどのマップエンジンで自社の店舗/施設情報を検索結果の表示順位を上げて、沢山の消費者(ユーザー)に見て貰う為の対策を指します。

例えば、「新橋 ベトナム料理」とGoogle検索エンジンで検索した場合にマッピングされた地図の画像と共に検索結果に表示された場合、端的に言えば対策が出来ており、表示されない場合は、対策が出来ていないと捉えられます。

新橋 ベトナム料理店

2. MEO対策が必要な理由

では、何故MEO対策が必要なのでしょうか
理由は主に下記3点です。

①地域名と目的を合わせて検索する「ローカル検索」が増加
②ローカル検索した76%の人が一日以内に来店するため
③ローカル検索の検索結果に表示されるMEOのクリック率が高い

①のローカル検索とは、先述した消費者がお店を探す際に「新橋 ベトナム料理」「新宿 ランチ」 などを指します。
③について、ローカル検索の検索結果に表示される割合「広告:14%」「MEO:32%」「SEO(オーガニック):29%」とMEOが最も割合が高くなっています。※下図参照

MEOクリック率

3. C2Sでの対策事例

MEO(ローカル検索)対策では、いくつかの対策方法があります。※別TOPICSでご紹介
本TOPICSでは、西新橋のベトナム料理店「PHO CHAN」さまに実際にC2Sで主に下記2点を実施頂きました。
①店舗情報を正しく管理し、約30の検索サービスに一括配信
②Googleマイビジネスの投稿

①では、専用の管理画面にて常に最新のお店の情報(特に営業時間)を管理し、更にその情報を約30の検索サービスに一括配信致しました。
結果、以前は消費者が日常的に使用するGoogle、Apple、Facebook等の検索サービスでお店の情報を検索した際に誤った情報が表示されていましたが、正しく表示される様になり更にサイテーション効果の獲得が可能となりました。

yext管理画面情報

②では、昨年の9月末から2~3回/週のペースでGoogleマイビジネスに投稿を行いました。
※お店では、Instagramを運用しており、その投稿内容をYext上でコピーが可能な為、弊社にてコピーし、投稿を代行

以上2点を実施頂いた結果、「新橋 ベトナム料理」と検索した際に、2番目に表示されるようになりました!(シークレットモードで検索)
※C2Sでは、検索順位チェックツール、検索順位上位保証のサービスはございません

新橋 ベトナム料理店

拙い文章にもかかわらず、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
この機会に是非、MEO対策の一つとしてC2S を利用して来店機会を増加させてみませんか?

ニューノーマル時代の店舗集客

メールマガジン登録

マーケティングや集客率アップに関するお役立ち情報を定期的に配信。
集客アップの取り組みにぜひお役立てください。